柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries



空蝉

     2000年8月15日。
  k-4.jpg
     9日間もある夏休みをもてあまし、エアコンのついていない
     むせかえるような暑い部屋で何をするでもなくぼんやりしていた。
  k-9_2013081513005483d.jpg
     お昼頃、3階までの階段を登る姪とそれを介助する義妹の声が聞こえたので
     あわてて体を起こして二人を迎えた。
  k-5.jpg
     明日からの伊豆旅行に備えて、洗車と買い物に出かけてきます、と義妹。
     愛くるしいほどの笑みで自分の胸くらいの高さのチェストに駆け寄る姪。
  k-2.jpg
     陶器の皿に入れられた色とりどりのビーズを見つけた姪は
     ものめずらしそうに小さな指でひとつひとつつまんで
     光をあてるようにじっと見つめていた。
  k-6.jpg
     男の子とちがって、こういう綺麗な物や可愛い物が気になるんだね
     と義妹とふたりで姪の様子を微笑ましくながめていた。
  k-3.jpg
     まだ片言の単語しか話せなかった姪がビーズをつまみながら
     『まーちゃん・・・』と、聞こえるか聞こえないかの声で言った。
  k-7.jpg
     すごく驚いたけれどあえてそれには触れず、姪を抱き上げた義妹に
     『いってらっしゃい。気をつけてね。』と私は声をかけた。
  k-1.jpg
     それから2時間後。
     姪が出先で不慮の事故に遭い、亡くなったとの報せがはいった。



      k-8.jpg
            あれから13年が経った。





関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.08/15 20:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.08/15 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.08/16 10:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

鍵コメントをくださった方へ。
うっかり閉じそこねたコメント欄へ
あたたかい心に沁みるお言葉の数々
ありがとうございました。
当時、あまりいいことのなかった私は
自分が代わりになればよかったのに
と毎日泣き暮らしていましたが
短い月日しか生きられなかった彼女の分まで
一日いちにちを大切に精一杯生きていこうと
あらためて思いました。
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.08/17 10:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

