柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

スポンサーサイト


お茶を濁す

    茶道をよく知らない者が程よく茶を濁らせて、それらしい抹茶に見えるよう
    取り繕うことから生まれた言葉、なのだとか。
  fes-9.jpg
    出されたお茶の濁り具合を話題にして、その場しのぎで話しを逸らすことから
    「お茶を濁す」というようになったという説もあるらしい。
  fes-8.jpg
    そんなわけで。
    今日は用意していた画像データを帰り際のあまりの豪雨に驚いて
    うっかり職場に忘れてきてしまったので
    ボクちん(飼い猫の柊平)でお茶を濁してみることに。   
  fes-6.jpg
    あ、そうだ。 ボクちんの情けない「おいなりさん」がね
    『八朔まみれ』 の八朔ちゃんうちのコ一周年記念の
    お祭り会場の屋台村にでてたよ。
    あんな人気のある猫ブログさんで、ボクちん笑い者だよ。
  fes-4.jpg
    お揚げの中の酢飯がいかにも少なそうな「おいなりさん」
    半額セールなら買ってくれる方がいるかしらね・・・
  fes-7.jpg
    ねえ、なに、そんなアクロバティックな毛づくろいで誤魔化してるの・・・?


    八朔ちゃんと小夏ちゃんのとーさん、かーさん
    八朔ちゃんのうちのコ一周年、おめでとうございます。
    そして、お祭りの記事に柊平の画像を使っていただいて光栄に思っています。
    それがたとえ「おいなりさん」であったとしてもww。



    【おまけ】
  fes-5.jpg
      38℃もあった日曜日のお昼ご飯はほとんど買ったものばかり。
      韓国の方が経営しているキムチ屋さんで買った海苔巻きとオイキムチが
      美味しくて呑みすぎて、このあと爆睡してしまったのは言うまでもなく・・・。




関連記事

Comment

NoTitle 

たまたま(シャレに非ず!…笑)一枚目がおいなりさんだっただけだも~ん!
でも、二枚目はもっと誰だか解らん写真だし…(笑)
例のお写真は、大好評を博しました!
。。。って、うちのお客様たちって、みんな好きね(^^;
柊ちゃ~ん!にゃん玉有難うね~♪
まだ大仕事が残ってるから、この後もよろしくです!
  • posted by 八朔かーさん 
  • URL 
  • 2013.08/13 01:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

かーさん、お忙しいのにコメントありがとうございまーす!
なんかねー、リクエストの意味とか
空気読めないタイプなんでごめんなさーい!
てか、いまさら自分のブログで謝っても
後の祭りなんだけどww
大仕事って、なんっすかー!?
もしや、あの、ふざけ過ぎなあのボクちんですか?
あまりにもふざけ過ぎだからボツかとw
いやー楽しみですよ♪
て、プレッシャーかけすぎかなw
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.08/13 23:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございますー。
しょっちゅうお茶濁してます(笑)
柊ちゃん体やわくていいな。なんもしてないのに筋肉痛だよw
38℃とか40℃とか..風呂ですよね(;´Д`)
  • posted by もちこ 
  • URL 
  • 2013.08/14 09:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ2。 

□もちこさま
この齢になると、毒吐いたりお茶濁したり
もう会話も大変ですーww
ボクちん、しっぽの付け根の毛づくろいも
アクロバティックなんですが、自分の体重を支えきれずに
ドテッとひっくり返って、何事もなかったかのように
しれーっと涼しそうな顔して眼を宙に逸らしますww
こんな体勢できたらウエストもすぐにくびれるのに(^_^;)
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.08/14 12:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

やーっと見つけました〜!おいなりさん!(笑)
甘辛で美味しそう♫ 柊平くんはそういえばおいなりさん色柄、、、初めて「八朔まみれ」さんブログ拝見しましたが、とーーーーっても楽しいですね!たっくさんのねこちゃん達のはめ込み画像が、すごいぴったりシチュエーションになってて、笑いがとまりません〜素晴らしいですね!!楽しいーー♫
また遊びに行きます☆
  • posted by sakusaku 
  • URL 
  • 2013.08/15 01:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おいなりさん♪思わずどれが柊平君かな~?って探しちゃったよ、おばちゃん。きれいに並んだおいなりさん。どれをとっても柊平君でした(^^)

キンパ、おいしそう♡私も昨日は韓国料理だったんですよ♪
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2013.08/15 08:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ3。 

□sakusakuさま
ボクちんのおいなり・・・
センターを陣取っててお恥ずかしい限りです(^_^;)
八朔かーさん様から、いなりずしの屋台に柊平くんの
写真を使わせてください、という依頼があって
すっとこどっこいなおばちゃん、いなりずしの意味を
完璧に取り違えておりました・・・
お祭りは22日まで! 続くそうで
また柊平の他の写真も登場するそうなので、ぜひ(=^・^=)v

□あにももさま
おばちゃんのとんだ「いなりずし違い」で
もうねー、あんな人気ブログで笑い者ですよ(^_^;)
およその茶トラさんのたまたまもたーくさん並ぶんだとばかりww
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.08/15 10:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

