柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

スポンサーサイト


夏のおよばれ 2013

     前回の記事に書いたようにここ2週間ほどはすごしやすかったのに
     天気予報通りに水曜日からいきなり日中の気温が35℃まで上がった都内。
  koke-10.jpg
     おそらく最高気温に達したくらいの時刻に職場を出て
     総勢30人くらいでぞろぞろと某・有名なフランス料理店へ食事にでかけた。
     そう、年に一度の 憂鬱な およばれ。
  koke_20130808205026cdb.jpg    
     昨年の記事はこちら⇒ 夏のおよばれ
     ビルの3階までエレベーターで昇って、なぜが成り行きで先頭集団で
     宴会場の一番奥の席に着いたら、上司と向い合せになってしまった。
  koke-2.jpg
     イカと貝のマリネっぽい前菜。
     温厚だしユーモアもあるし、別に全然嫌な人とかじゃないけど
     普段あんまり世間話はしないから、プライベートなことは聞かれたくないなぁ
     なんてちょっとドキドキしていた。 
  koke-4.jpg
     フォアグラのソテー。黄色いソースはマンゴーっぽい味。
     毎年、食事会でワタクシが料理の写真を撮っているのを覚えていてくれて
     新調したカメラのことや、珍しい料理の食材とか他愛もない話しに加えて
     地方の職員さんの可笑しなエピソードなんかを交えて和やかに談笑。    
  koke-6.jpg
     メインは和牛のステーキ。部位はロース。
     『全部いっぺんに出してほしいよね・・・』というような去年の失言も出ず
     あー、今年はつつがなく終わりそうでよかったよかった。
     この食事会が終われば、2013年も安泰に終わったに等しい
     などと胸をなでおろしたその直後。
  koke-00.jpg
     デザートはローストされた温かいパイナップルとココナッツアイス。
     ワタクシ、またしても失言してしまいましたよ・・・。(内容は割愛)
     席が近かった上司を含む3人に思いっきり笑われてしまった・・・。

     年頭に 『思ったことをすぐ口にしない!』 という目標を立てて
     それを忘れないためにも 今年の目標。 という記事まで書いたのにね。
     ま、その目標は翌週にあえなく砕け散ったんだけども。



     はてさて、来年の食事会はどうなりますことやら・・・。
    
     
     
     

  

      最近、めっきり出番の少ないボクちん。
    koke-000.jpg
      夏バテ知らずで食欲もりもり旺盛。
      庭からの風で網戸越しに夕涼みしてたら、ベランダのスダレに
      セミが止まったもんだから、風で揺れるスダレが
      ボクちんに近づくたびに『ウニャニャーッ!!』と大興奮。

      その後にカナブンさんも来訪され、ボクちんうるさいことこの上なし。





関連記事

Comment

NoTitle 

わぁ・・・職場でこんな豪勢なおよばれがあるなんていいなぁ・・・しかも夏に。「暑気払い」?元気になるわぁ(^^)東京も暑いらしいですね。しっかり食べて力をつけなくちゃ。失言は・・・私もちょくちょくあります・・・私の場合はおばちゃんになってきて、言わない様にしようと思ってもガマンできずに口から出てしまう(しかも思い切りイヤミだったりする)。自分で「あら。やーねー」と思っています(^^;)

柊平君、蝉が来たんだね!それは楽しいよね。でも、網戸越しにしておこう。お家に入ってきて、柊平君とおっかけっこになったら大変だからね(^_-)
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2013.08/09 21:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あにももさま
うちの職場は歓送迎会も忘年会もないので
その代わりですね。
でもフレンチの一品ずつ出されるところや
2時間、話しのネタを考えるのが苦痛以外のなにものでもなくw
暴言失言の数々で周囲の空気を凍らせたことも
しばしばあって、豆腐の角に頭ぶつけて死にたくなります。
 ↑使い方違うか!?ww
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.08/10 09:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

残暑お見舞い申し上げます。 

おはようございますー。
デザートおいしそう!
いやホントいい年になってきて発言には気を使うけど
つい毒舌が顔を出す。というか地雷を踏んでまう(笑)
柊ちゃん夏バテ知らずで何よりだね(*´ω`*)
  • posted by もちこ 
  • URL 
  • 2013.08/11 07:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ2。 

□もちこさま
このコース料理の最後にこのデザートは
かなりヘビーでしたよ。
おまけにこのあとにクレープシュゼットもあったので(-"-)
毒舌⇒地雷 の図式も食べものの好みも
この齢になると・・・ま、いろいろ変わりますよねww
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.08/11 13:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

多分、今年の失言?本音?は、
デザートに対して、「熱いか冷たいかどっちやねん」
「アイス、溶けるやん」かな??
私が思いそうな事なんでw
で、パイナップルは、温めないで欲しかったりw
でも、会社もちで、年に一回、自分では決して好んで食べに行かないモンを食べれるのは、それはそれで、羨ましかったり~♪

ふふ、ボクちん、某所で売られてましたねww
  • posted by ほんなあほな 
  • URL 
  • 2013.08/12 12:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いいやん
タダやろ?(笑)
写真まで撮って、ブログネタにし(笑)
来年、なんならあたしが行こうか?
腹違いの姉でーす。て。
(≖ლ≖๑ )
  • posted by 7子 
  • URL 
  • 2013.08/12 18:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ3。 

□ほんなあほなさま
あはは!
失言が大阪弁になっとるやんww
今年の失言はここだけの話しですが・・・
ミスの多い人は自分の中でのブラックリストに
載ってる、でしたw
あー、書いちゃった!
おいなりさん、たくさんの中のひとつかと思ったのにボクちんだけでビックリ仰天しましたがなww

□7子さま
こういう会食がいつまでたってもニガテなんよ(-"-)
大人げないでしょ?
まわりの同僚も積極的にしゃべらないしさ。
7子さんみたいな人がひとりいたら助かるんよ~
姉さん、来年はマジでよろ○クビ~(^_^;)
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.08/12 19:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

