柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

夏のおよばれ

ベランダの朝顔が日に7、8輪ずつ咲くようになった先日のある日のこと。




毎年この時季になるとおよばれするフランス料理を
今年もいただいてきた。


ebi_no_musu.jpg

海老のムース 夏野菜のゼリーかけ


foie gras

フォアグラのソテー トリュフのせ


pumpkin_soup.jpg

かぼちゃのクリームスープ


Carbonade a la flamande

国産和牛すね肉のビール煮


Meringue glacee de ananas

パイナップルのムラングラッセ
赤いのはピーマンのゼリー だそうな。



この他にパン、、クレープシュゼット、コーヒー。

一品食べ終わると、ウエイターさんが恭しくお皿をさげにきて
次の料理がだされるまで数分、両隣りの方となにを話して
待っていたらいいのやら。

こういうシチュエーションは若い時に招待された
ホテルウェディングの披露宴くらいなもの。

コースの最後には大人しく待っているのもしんどくなり
「全部いっぺんに出してほしいよね」
と、隣席の知り合いにとうとう毒を吐く鳴兎。

でも、年に一度、こんな豪華な食事を
ごちそうしていただけるのだからありがたいこと。

お味は、老舗のレストランなので正統派フランス料理の味(感想になってない)

ちなみにこちらは作年ごちそうになったコースの一部。

20110615.jpg




(心の声)
食事は気ごころ知れた人と好きなものを食べて
料理に合うお酒を飲んで。
そして、楽しいおしゃべりと友人たちの笑顔がなによりのご馳走。





taikutsu.jpg

ボクはササミとマグロがあればいいんにゃ。


<おまけ>
姐御友が先日の【号外メーカー2】で作ってくれました。



クリックで拡大します。

お笑い担当でおまぬけキャラの愚息が
眼鏡ひとつでなぜか賢く見える。
そして彼の君、ジュリーに苦言(滝汗)
しつけがなってなくて申し訳ありません(笑)

cさま、力作をありがとうございました。






関連記事

Comment

NoTitle 

こんにちはー。
朝顔綺麗に咲いてますね。涼しげな色。
こんなおよばれなら多少気まずくても全然いいですよ(*゚∀゚)
まぁ夏は冷やしトマトと枝豆があれば基本オッケですがw
  • posted by もちこ 
  • URL 
  • 2012.08/05 15:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

会社で?
なんにせよ、いいもん食べて夏バテ知らずぢゃろー
裏山鹿よんƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫
  • posted by 7子 
  • URL 
  • 2012.08/05 15:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コメントありがとうございます。
ちなみにこのフレンチレストラン
大人の事情があり店名は書きませんでしたが
こちらです。
http://www.kokeshiya.com/french/kontei.htm

フォアグラとクレープシュゼットはアラカルト。
なのですごいボリュームです。
普段粗食なので3日分くらいのカロリー摂取ですw

もちこさま
朝顔、今朝は20輪咲いててビックリしました。
今年はたくさん種がとれそうです。
夏は枝豆と麦色の炭酸水さえあればねww

7子さま
そうなの。
忘年会新年会送別会がない代わりに、ね。
威圧感ありありの上司とか生意気な後輩とかは
いないんで、これくらいはなんともないんだけど。
7子さんと真逆で協調性ないもんでねw

  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2012.08/05 18:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中