柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries



夕涼み

    NASAの発表によると今年の夏は過去最高の暑さになるそうな。
  y-8.jpg
    でもここ最近は8月とは思えないくらい、わりと過ごしやすい日々。
  y-4.jpg
    拙宅は一応23区内だけども、エアコンを入れない日が10日くらい続いている。
  y-9.jpg
    先週末もこの週末も日中なのに扇風機いらず。
  y-3_20130804210042444.jpg
    夜中はタオルケットを体にすっぽりかけていないと肌寒いくらい。
  y-10_201308042124544ed.jpg
    それでも今週の後半からは本格的な暑さになりそうな予感。
  y-6.jpg
    自転車を10分くらい漕いで、隣りの区の公園で夕涼みをしてきた。
  y-2.jpg
    池の杭にとまるカモの雛がかわいらしい。
  y-7.jpg
    大きな樹木とこんこんと湧く水が都内とは思えない清涼感。
  y-5.jpg
    この池はカワセミも見られるんだとかで、すごい望遠レンズでカワセミ待ち?


    【動画】
   
     このくらいの蝉の声なら、まだ心地いいかな。



  y-1_20130804205724dd9.jpg
    夕涼みの帰り道。
    ちょっと遠回りしたら、すてきな店構えのお蕎麦屋さんを発見。
    今度、散歩する時はお昼時にして、ここに寄ってみようかな。


  y-10.jpg
    今宵の晩酌のあて。
    夏野菜をトマトジュースで煮ただけのラタトゥイユもどきと
    クリームスイカの浅漬け。 厚めに切ったズッキーニがすごく美味しかった。



関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.08/05 08:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.08/05 18:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

涼しい感じですね~。こんな蟬時雨なら良いなぁ。もう秋が来るのかなぁと思えますよね・・・。

おいしそうなおそば屋さん。こういうのは勘が頼りですよね(^^)またレポートしてくださいね!

塩ラーメン、まだやっていませんが、そうめんはやってみたんですよ。美味しかったです。ぶっかけそうめんにしたんですけど、本当はにゅうめんなのかもしれません。でもつめたいそうめんにあったかいトマトの卵とじをのせても十分でしたよ。定番化決定です!
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2013.08/05 23:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あにももさま
この日は一日中、曇りのお天気だったので
夕方の池のほとりは涼しくて気持ちよかったですよ。
トマトの卵とじのぶっかけそうめん、美味しそうですね。
にゅうめんもいいかも♪
この夏野菜のラタトゥイユもスープとコンソメを
多目にしたら素麺やパスタに合いそうですよね。
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.08/06 20:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

夏の石神井公園、いいですね! すてきなお蕎麦屋さん、今度ぜひ当方も寄ってみたいと思います。ご紹介ありがとうございました。
  • posted by zataro50 
  • URL 
  • 2013.08/06 22:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ2。 

□zataro50さま
実は先日のzataro50さまの日記に感化されて行って参りました。
豊島屋はゴーヤがたわわに実っていて涼しげでしたよ。
いつかここで、ラーメンとモツ煮を食べてみたいです。
このお蕎麦屋さんは「なかやしき」さんといいます。
もうちょっと駅寄りに行くと「野饗(のあえ)」という
評判のいいお蕎麦屋さんがあるようで気になっています。
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.08/06 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

夏の江戸があんなに過ごしやすいとはねー
九州来てごらんよ
一日サウナ状態やけん
水がある所はいいね
うちは川行ってきたよ
  • posted by 7子 
  • URL 
  • 2013.08/08 18:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□7子さま
>九州来てごらんよ
 
 いや、遠慮しとくーww

さすがに昨日今日は最高気温35℃だから
エアコンをタイマーにして会社行ったよ。
それでも夜は網戸だけで大丈夫だから
たまたま紹介された物件だったけど
大きな樹木のある庭に面してる部屋ってだけで
今となってはよかったよ。
いろいろ不満や不具合はあるけどさーw
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.08/08 23:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

