柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

スポンサーサイト


りこぴん

     みなさんこんにちは 柊平です。
     毎日暑いけど夏バテしてないですか。
  りこぴん-8
     きょうは ボクのおばちゃんが最近はまってる
     夏バテによさそうなトマトラーメンをご紹介します。
     材料はたったのこれだけ。
  りこぴん-1
     作り方はここ⇒ くるねこさん のブログを見てにゃ。
     くるねこさんはサッポロ一番を使ってるけど、おばちゃんはこの前
     ボクのお家に遊びに来てくれた お友だち にもらった
     シロクマのラーメンで作りました。
  りこぴん-2
     トマトは免疫力を高めたり、がんの予防にもなるんにゃ。
     なんでも、トマトの赤い色にはβカロチンの2倍の威力があって
     ビタミンCとかEも含まれてて抗酸化作用があるんにゃ。
  りこぴん-3
     それから細胞の酸化や老化防止、余分な塩分を排出したり
     高血圧や動脈硬化を予防したりもするんにゃ。
  りこぴん-4
     皮膚を健康に保って美容にもいいみたいなんにゃね。
     あ、でもここだけの話しボクのおばちゃんは、もう手遅れだと思うんにゃ。
  りこぴん-6
     あっという間にできたにゃ。 
     食べる時におろしショウガを入れるとさっぱりするし
     残ったスープはごはん入れたらリゾットにもなりそう。
     トマトに含まれるリコピンは油で加熱すると吸収力がアップするから
     このラーメンはおすすめ。
     スープは少な目でも全然しょっぱくないし、トマトはもっと入れてもいいかもって
     後ろでおばちゃんがブツブツ言ってます。

    

      なんだかボク、むずかしいことたくさん書いたら疲れたにゃ。
    りこぴん-7
      健康にいいトマトをたくさん食べて、みなさん元気にすごしてにゃ。
      でもボクはトマトは食べにゃいけど。




     【今日のおまけ】
   りこぴん-5
     子どもの頃に母がよく作ってくれた、スイカの皮の白いところを
     塩もみしただけの浅漬けを久しぶりに作ってみた。
     赤い果肉の部分をわざと多目に残した方が好き。
     こんな貧乏くさいことするの、うちだけかな・・・。

  

  りこぴん-9
     美瑛の青い池と雪景色で気分だけでも涼しさをどうぞ。




関連記事

Comment

NoTitle 

はじめまして^^
ふふ~にゃんこは トマトスルーしますね~^^

スイカの皮で 子供のころ よく祖母が浅漬け作っていました~懐かしい味です。
祖母は 白菜とかもつけて 一緒に出してくれていました^^ さっぱりしてて 美味しいですよね♪
  • posted by 花あじさい 
  • URL 
  • 2013.08/02 09:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□花あじさいさま
はじめまして~
コメントありがとうございます。
野菜好きなにゃんこさんもいますけど
拙宅のボクちんはみじん切りにした野菜を茹でたのを
ウエットフードに混ぜても、器用に舌で野菜だけ
よけて食べるんで、手作り食はすぐに諦めました(^_^;)
スイカの漬け物はおばあ様の想い出の味なんですね♪
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.08/03 11:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
暑いですね。
栄養をつけないと夏バテになりそうです。
トマトは良さそうですね。
どれも私に効きそうです。
  • posted by ノリかめ 
  • URL 
  • 2013.08/03 16:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんはー。
トマトが美味しい季節。
生でも加熱もどっちも好きです。今度試してみますね。
ゴンもトマト大好き。スイカも皮まできれいに食べます(*´∀`)
こちらはもう朝晩涼しくなりましてよ (。・ω・)ノ゙
  • posted by もちこ 
  • URL 
  • 2013.08/03 21:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ2。 

□ノリかめさま
夏バテには旬の夏野菜がいいですよね。
四季折々の旬のものが体にいいのは
理にかなってるんですね。

□もちこさま
ゴン王子はトマトもスイカも食べるんですね!
ボクちんを受け入れた当初は手作り食に
時間も気合もかけてましたがあっけなく撃沈(p_-)
柊庵も涼しいので、ここ10日くらいはエアコンなしで
すごせます。そこだけはありがたいww
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.08/03 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

昨日の夜は「スーパーで塩ラーメンを買ってきたら良かった・・・」と思いながら寝ていました(完全にうなされてるw)でも、そうめんならあるから、そうめんバージョンにしようかな(^^)いつもおいしいレシピを紹介していただいて、我が家の定番に。きっとこれもなるに違いないです(^^)

スイカの皮、うちはぬか漬けでしたよ。うりと一緒のようなものですが、私は断然スイカの皮の方が好きです。でも最近食べてないな~。
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2013.08/04 11:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ3。 

□あにももさま
あははw
塩ラーメンを買わなかったことを悔やみながら
寝ちゃったんですねー。
くるねこさんは「サッポロ一番」で作ってますけど
ノンフライの麺がいいかなって個人的に思いました。
昨日は、醤油味(ピンクのシロクマさんの袋の方)で
やってみましたが、イマイチでした(^_^.)
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.08/04 20:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

