柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

はこだてノヒト

    普段はなかなかタイミングが合わないのだけれど年に1、2度逢う友人がいる。
  はこだて-11
    写真のデータを見ると最後に逢ったのが昨年の5月19日
    神楽坂にあるお堀沿いの カナルカフェ のデッキで
    葉桜から毛虫が落ちてグリーンカレーに飛び込むんじゃないかと
    頭上を心配しながらも川からの心地よい薫風を感じながら
    ランチと他愛もないおしゃべりを楽しんだ。
  はこだて-5
    それから月日が経って、先週末のこと。
    友人は1時間半もかけて西荻窪までわざわざ出向いてくれて
    クオーレ というイタリアンレストランでランチ。
    ワタクシは、豚ヒレ肉の生ハム包み、なんちゃらソースかけ
    みたいなネーミングのをチョイス。
  はこだて-6
    友人は、アサリと大葉のペペロンチーノっぽい名前のパスタ(写真:左上)
    逢えなかった間のあんなことやそんなことなんかを報告し合う。

  はこだて-12
    柊平(飼い猫)にも逢いたいというのでバスに乗って拙宅へ。
    2年ぶりでも全然違和感なく、おもちゃで遊んでもらうご機嫌なボクちん。
  はこだて-00
    ※写真追加。
    なんか記憶に自信がなかったんで、写真を調べたら3年ぶりの来訪だった・・・
    アンヨを友人の足にくっつけて、さりげなく親愛アピールするボクちんの図。
    それにしても、その腹はなんだ・・・
  はこだて-8
    先月末に作った ジンジャーシロップ がちょっと甘かったので
    「素焚糖」という砂糖に変えてリベンジして作ったシロップで
    ジンジャーエールをもてなしたらば、至極気に入ったようなので
    煮詰まった新生姜のスライスと一緒にジンジャーシロップはお土産に。

    一人っ子の友人、すでに亡くなられたご両親のお盆の準備を控えて
    今は郷里の函館に帰っているのだとか。    
  はこだて-7
    性格とか好きなことなんかが自分とは真逆なところが多いから
    逢うたびごとに 『えぇー!そうだったのー?』
    な部分が毎回あって、お互い笑っちゃう仲。
  はこだて-1
    また秋の声を聞くころに、美味しいもの食べながら
    他愛もないおしゃべりしようね。
    (※写真は最近はまってよく作る、とうきびご飯)



   【最近のベランダ】  
  はこだて-9
    やっと、フウセンカズラ(写真:左上)やゴーヤに花が咲き始めたというのに
    ゴーヤやゼラニウムの葉が虫に食われてボロボロになっていた・・・
    目をよーくこらしてみたらば、蠢くアオムシがっ!(画像:右上と左下)
    茎の色や質感までそっくりの保護色になってるもんだから
    顔を間近に近づけて見つけた時の鳥肌ものたるや・・・






       はこだて-3
          おばちゃんにはムシすらつかないんにゃ。。。





関連記事

Comment

NoTitle 

こんばんはー。
柊ちゃんもうれしそうですねw
まぁ小さいくせに食欲旺盛な青い奴が!すくすく成長して(>_<)
てかとうきびごはん、芯まで入れちゃうんですか?
  • posted by もちこ 
  • URL 
  • 2013.07/22 00:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

□もちこさま
こんばんはー。
柊平は必ずと言っていいほど会話の輪に入ってきます。
それがたとえ、電器屋さんとのPC修理の打ち合わせだとしても(^_^;)
とうきびの芯は香りや風味が移るんだとかって
某・有名料理サイトに載ってたんですよ。
貧乏性なもんで、トウキビの芯たりともタダでは捨てませんw
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.07/22 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.07/24 17:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お友達との楽しいランチ、いいですね~♪柊平君、ちゃんと覚えていたんですね。おりこうさんです(^^)

そのお砂糖!私もそれで作ったんですよ~。美味しいお砂糖ですよね。あまり砂糖は使わないのですが、気に入ってて、普段使いの砂糖にしています。

教えていただいたジンジャーシロップのレシピをいつも行っているレディースクリニックの先生に教えてあげたら、facebookにも作っているところをアップし、患者さんにも「ふるまいジンジャーエール」をしていました。びっくりして笑ってしまいました(^^)
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2013.07/25 15:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ2。 

□鍵コメさま
お忙しいのにコメントありがとうございました。
お祭り、楽しみにしていますよ~(^_^)/~

□あにももさま
まぁ!
クリニックの先生まで気に入ってくださったんですね。
facebookやってないので拝見できないのが残念です。
そろそろ新生姜も終わっちゃいますね。
ジンジャーシロップ入りのハイボールを呑んでいたら
あっという間にお腹が茶色い誰かさんみたいに
ポヨンポヨンになってしまいましたよ・・・(-"-)
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.07/25 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中