柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

穂含み

    気がつけばもう7月
    毎日ご飯を食べたり ボクちんや植物のお世話したり
    一応 仕事も一生懸命こなしているうちに 一年の半分が過ぎてしまった
  ふみ-6
    7月を文月(ふみづき、ふづき)と呼ぶようになったのは
    7月7日の七夕に詩歌を献じたり 書物を夜風に曝す風習があるから とか
  ふみ-7
    稲の穂が含む月であることから「含み月」「穂含み月」
    の意である とする説もあるのだとか  
    なるほどね
    毎月毎月 いろんないわれがあって 知らないことを調べるのは面白い
  ふみ-1
    そんな文月を間近に控えたある日 柊平(飼い猫)とおばちゃん(ワタクシ)宛に
    大阪のブロ友さんでもあり 猫友さんでもある方から 文(ふみ)が届く
  ふみ-2
    少し前にその方からの飼い猫さんに関するご相談事に
    自分なりの考えを ちょこっと お答えさせてもらっただけなのに
    葡萄の栽培 醸造 瓶詰めを一貫生産されている大阪・ひめひこワイナリーの
    『超』限定ワイン”史(ふみ)”までもいただいてしまった
  ふみ-3
    ワインよりも カードの猫さんのお耳ガシガシに余念のないボクちん・・・
    左下のカードの白黒猫さんは こうちゃん(本名は駒ちゃんといいます)


    あにもも様 お父ちゃんさま こうちゃん
    心のこもったおたよりとワイン ありがとうございました

    これからも柊平共々 なかよくしてくださいね



  
    【今週のあれやこれや】
  ふみ-4
      ケーキやお菓子とかの加工品は食べたことあるけど
      生のパッションフルーツははじめて
      こんなふうに外の皮がしわしわになった頃が食べごろ
      熟した実は種と一緒にスプーンですくってたべたら至極美味


  ふみ-5
      朝顔やゴーヤは成長にしたがって一番最初に生えた双葉は
      役目を終え枯れ落ちる  自然界の成り立ちに不要なものはない
      

  ふみ-10
      フウセンカズラ(左)も蔓が出てきてネットにからまりはじめる
      トウガラシ(右上)   今頃生えてきたゴーヤ(右下)



  ふみ-8
      気温30℃超えの真夏日なのに お膝だっこのボクちん


      この週末は 全国的に気温が高いようなので
      体調に気を付けて どちらさまもよい週末を





関連記事

Comment

NoTitle 

こんばんは~♪ その節はいろいろとありがとうございました。気持ちばかりなのに喜んでいただけたようで嬉しいです。こちらこそこれからも宜しくお願いしますm(_ _)m

今日からトライアルのにゃんこ「みーちゃん」が来ています。みーちゃんは連れて帰る車の中で甘え始める甘えんぼさんで来て1時間くらいでくつろいでいますが、こうちゃんが・・・。じゃーじゃー怒って大変。怖がっているみたいで・・・。慣れてくれるかな???不安です(^^;)
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2013.07/06 18:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

□あにももさま
こんにちは~♪
いえいえ、こちらこそ貴重な赤ワイン、恐縮しています。
普段病院の待合室では、目の前に猫雑誌が置かれていても
ほとんどページをめくる時間もないままに呼ばれたりするのですが
この日は、待ち時間がいつもより長かったのと
自分の目の前に4月号があったのが奇跡としか思えないです。
おそらくは蔦ちゃんに操られたのではないかと・・・w
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.07/07 13:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんはー。
お礼状などハガキはやはり手書きで書きますが
縦書きの字のヘタさ加減に泣けてきます。。
一貫生産のワインいいですねえ(*´∀`)
集団で塀を渡ってるのは家族かな?かわいい。
  • posted by もちこ 
  • URL 
  • 2013.07/07 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

□もちこさま
縦書きはなかなか難しいですよねー。
字の上手い下手以前に、漢字が書けません(-_-;)
牛柄かーさん、しっかり子育てしてましたよ。
実家で飼っていた猫も、乳離れする頃になると
こうやって仔猫をぞろぞろ引き連れて
外の世界を教えていました。
ニンゲンよりもよっぽど立派です。
2号の映画情報ありがとうございましたw
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.07/07 23:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中