柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries



エール

    みにゃさん こんにちは しゅうへいです
    
    いつも おばちゃんの他愛もないブログを 読んでくれてありがとうです

    ボクのおばちゃんが いろいろしなくちゃいけないことがあるから
    今日は代わりに日記を書いて っていうんにゃ
  
    なので おばちゃんがなんでいそがしいのか 書くにゃ
  エール-1
    ボクのおばちゃん はミョウガとかショウガとか「が」のつく食べものが
    好きらしいんにゃ
    今は「新生姜」っていうものが旬だからって たくさん買ってきたんにゃ
  エール-2
    新生姜にシナモンとかクローブとかなんだか辛いものと一緒に
    グツグツ煮て ジンジャーシロップっていうのを作るんらしいんにゃ
    マグロとかササミのほうが よっぽどおいしいのに 人間って不思議にゃ・・・
  エール-4
    じゃあ今から おばちゃんが昨日から一生懸命作ってるもののレシピを
    ボクが教えるにゃ 
    (参考にしたのはイトイさんのレシピ ⇒ こちら をクリック)
    ①新生姜を1~2ミリの薄切りにする。
  エール-6
    ②適当にくだいた鷹の爪とシナモンスティックと
     クローブ数粒を百均とかで売っているお茶用のパックに入れておく。
     (ベイリーフとカルダモンは買い忘れたので省略)
    ③適当な大きさの鍋に①と②と好みの砂糖を入れてひと晩寝かす。
     
    ※砂糖は甜菜糖、きび糖、ザラメ、黒砂糖、グラニュー糖などお好みのもので

  
    

    ひと晩寝かせてる間にボクの動画でも観てるにゃ


  エール-5
    朝になるとこんなに水分が出てるんにゃ

    ※1時間くらいでも水分は充分出るようなので、時間のない場合は適当に。

  エール-3
    おばちゃんがお仕事に行ってくるっていうから お花見ててください
    トケイソウっていうキレイなお花にゃ
  エール-7
    おばちゃんがお仕事から帰ってきてお鍋の新生姜もちょうど24時間経ったにゃ
    
    ④前の日に半分残しておいた新生姜をすりおろして鍋に入れる。

    ※新生姜は全ての量を薄切りにするも、全てすりおろすも
     半分薄切りで半分すりおろすもお好みで。
  エール-8
    ⑤弱火で数十分、ことことコトコトひたすら煮る。
    
    ※数十分も適当。20分でも30分でも40分でもそれぞれの勘で。

  エール-9
    ⑥煮あがったら生姜は引き上げて、ジンジャーシロップは常温まで冷まして
     煮沸消毒したビンに移し替えて保存する。


  


     エール-10
       おばちゃんのやり方は全部てきとうなんにゃ
       ちゃんと作りたい人は ここ とかクリックして調べるんにゃよ
       ふぅ・・・
       ボクはもうオネムだから 今日はここまでにゃ・・・



                                    つづきはあるのか・・・




関連記事

Comment

NoTitle 

こんばんはー。
いつもマメに丁寧に何でも作られてますね(○´ェ`○)
日本の薬味文化はすごいと思うwみょうがも大好きです。
柊ちゃんえらい。うちのゴンはまるで役立たずだよw
  • posted by もちこ 
  • URL 
  • 2013.06/23 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

こんばんはー。
あっという間の横浜たっだんですね。
今度こそはお逢いしたいです♪
ショウガ、ミョウガ、大葉、山椒、山葵、胡椒は
なくてはならない薬味です。
ゴン王子はそこに居てくれるだけでいいんですよ。
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.06/25 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

コレだね^^ 

こんな真夜中に
あの!ジンジャーエール飲みながら
記事さがしてたーww

もう来週、北海道だから
それまで、あのジンジャーの素w持ちそう♪♪

また戻ってからでも作ろかな
いいのおしえてくれて、ホントにありがと(*^_^*)
  • posted by さりあ 
  • URL 
  • 2013.07/19 02:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

□さりあさま
ジンジャーシロップ
ちょっとしかあげなかったのにまだあるの?
新生姜、そろそろ終わりそうだから
たくさんすりおろして、そのまま冷凍保存しようかと思ってるんだ。
あ、記事はわざわざ探さなくても検索すればヒットするよ。

気を付けて行ってきてね~(^_^)/~~~
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.07/19 23:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中

