fc2ブログ

柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

みじかよ

    昨年の10月初旬に書いた 廃屋の庭    
    庵のまわりは 前にも書いたように 一方通行の碁盤の目のような小路が
    規則正しく伸びているところが多い
  ねこ-3
    なので 買い物や出勤 あるいは電車で出かけるために
    JRの大きな駅に出向くのにも 自転車でわざわざ
    この廃屋の前の小路を通って行ったりする   
  ねこ-8
    昨夏の終わりには まだミケかーさんのお乳を飲んでいた茶トラーズ
    街の木々が紅や黄色に色づくころから 段々見かけなくなったので
    暖かくすごせる 新しいお家が見つかったのかな と思っていた
  はな-1
    櫻がほころび始めたのをきっかけに 春の花が次々に咲き始めたころ
    茶トラーズの姿を同じ場所で また見かけるようになった
  ねこ-13
    ときには一匹で ときには二匹でじゃれあって遊んでいたり
    めずらしく三兄弟そろって 小路の真ん中でまったりしていることもあって
    脅かさないように 少し距離をおいた所から微笑ましく眺めていた
  ねこ-2
    久しぶりに見た廃屋の庭は 秋の彼岸花に変わって紫陽花が蒼く色づいていた
    陽もだいぶ伸びてきたので 仕事帰りにふらっと立ち寄ってみると
    この廃屋の持ち主と思われるおじさんから 晩ご飯をもらっているところや
  ねこ-12
    ご飯を食べ終えて それぞれに毛づくろいしながら
    まったりする茶トラーズを よく見かけるようになった
    昨年の秋以降 ミケかーさんが次の仔猫を産んだ様子もないし
  ねこ-10
    茶トラーズがケンカをしているところも 見たことがないので不思議だったが
    ある日 写真を撮っている時に 避妊・去勢手術をした証拠の
    耳先カットがされてあるのに気が付いた
    一年近くずっと気になっていたので とても安堵した
  ねこ-6
    少し離れた別の地域で見かけた ミケさんも耳先カットがされていた 
      ねこ-9
    庵の敷地内でよく見かける 茶トラくんも どなたかが気にかけてくれたのね
   
    この街に暮らすようになって4年ほど経つが 近所でもお外の猫さんのために
    心を尽くしてくださっている ボランティアの方が いらっしゃることを
    最近になって知り とても心があたたかくなった




  しゅう-1
    気温が27℃になった先週末 お膝だっこするにゃー のボクちん
    
  しゅう-2
    雨が止んで 気温が25℃にあがった今日も お膝だっこをせがむボクちん

    暑苦しいことこのうえない・・・




    【ベランダだより】
  ベランダ-1
       みんな すくすく順調


    【おまけ】 
  ベランダ-2
       昨日 お向かいのお宅のアンテナに 賑やかしくキャーキャー
       鳴きながらやってきた 緑色が鮮やかな野生化したインコ?






関連記事

Comment

NoTitle 

なんだかほっとしますねぇ・・・野良猫だというだけで追い回されて邪魔にされているのは見たくないです。きちんとお世話して下さる方があって、手術も受けさせてもらって、良かった・・・。野良猫も暮らせないなんて、やっぱりおかしいと思います(近所の人に「野良猫がうちの鉢を割ったから、あんた保健所へ持ってってくれ」などと言われてけんかになってしまった私。けんかしなくても良かったかも知れないけど、言い方が許せなかったんだもん)。

柊平君にとっては25度は「薄ら寒い」かもですね(^^)「分かる分かる」ってこうちゃんが言ってます。

苗も楽しみですね。フウセンカズラ、タネもかわいくていいですよね。朝顔も何色が咲くんだろうと楽しみにしてます(^^)


  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2013.06/17 20:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

さくら猫さんになってくれていたのですね…
あぁ…よかったぁ(T_T)
地域猫さんとして生きていける場所を与えてもらえて本当に良かったです!
しかも、ふくふく(笑)

かーさんも外出先で外猫さんを見掛けると、ついつい耳カットの有無を確認してしまう様になりました。
厳しい事も沢山あるでしょうが、この子達も少しでも穏やかに暮らしていけるといいなぁ…

柊平君「も」そうですか(^^;
我が家のでかい方の甘えんぼさんも、未だに膝猫です(--;
暑い!重い!…でも可愛い(笑)
  • posted by 八朔かーさん 
  • URL 
  • 2013.06/18 01:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

おへんじ。 

□あにももさま
自分の住んでいる街にお外の猫さんがいないなんて
なんだか味気ないですよね。
植木鉢割ったからって・・・
なんで保健所行きなんでしょうか!?
じゃあ、近所の子供が鉢や窓ガラス割ったら!?
と、喰ってかかってしまいそうです・・・
猫のことになると、つい熱くなってしまうので
気を付けにゃいと(-"-)
ボクちんは、このお返事書いている今も
お風呂上りで暑いおばちゃんの膝枕でまったりですw

□八朔かーさんさま
あ、そうだ、さくら猫っていいましたね。
近所には他にも外猫さんはたくさんいるんですが
この茶色系3兄弟は、なぜかずっと気になって仕方なかったんです。
耳先カットに気付いた時には思わず二度見してしまいましたw
そうじゃない猫さんの方が、まだまだ多いのですが
どなたなのかは全く知る由もありませんが
この地域にも猫ボラさんがいてくれたこと
とっても嬉しかったです。
茶トラ男子がもし人間だったら
『あの人ってクールで仕事できるのにマザコンらしいわよ・・・』
って、給湯室でOLさん達から噂されそうですよねww
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2013.06/18 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.06/19 19:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.06/19 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中