柊の庵

小さな庵から花、旅、食、猫のことをつらつら綴る他愛もない日記。

Entries

命の値段

  今日は猫の日
  なので
  過去に撮りためた近所の地域猫さんたちの写真をば
170222-h_20170222185552a4a.jpg

  お外の暮らしは自由気ままでいいかもしれないけれど
  太陽の陽ざしがきつい真夏や寒風ふきすさぶ真冬
170222-f.jpg

  どうやって耐え忍んでいるんだろう・・・
  経済的にも物理的にも なにもしてあげられないのがもどかしい
170222-e.jpg

  猫ブームだかなんだか知らないけれど
  どんどん繁殖させて セリにかけて
  ペットショップで値札がつけられて
  福沢さんを何十枚も出して仔猫を買う・・・ 
170222-d.jpg

  赤ちゃんの月齢をとっくに過ぎて売れ残った犬や猫は
  どうなるんでしょうかね・・・?
170222-b.jpg

  ちょっと想像すればわかることでしょう
  どうしても欲しいならば仕方ない
170222-a.jpg

  一生のお家が決まった仔犬や仔猫はまだいい
  なにがあろうと最期まで愛情をそそいで大切にして一緒に暮らしてほしい
170222-g_201702221855501f4.jpg

  たいした支援もできていないのに
  えらそうなことは何にも言えないけれども
170222-j_201702221855530f7.jpg

  せめて お外の猫さんたちがツライ想いをなるべくしないで
  すこしでも穏やかな日々をすごせますように・・・・・  
170222-m.jpg
  
  もしも願いが叶うならば・・・
  お外の猫さんたちが空腹や暑さ寒さに耐え忍ばなくてもいい
  そんな世の中が近い将来に叶いますように・・・
  
  
  【 お ま け 】
170222-k
  今日 買い物した店の合計金額がまさかの
  222円

  そして
  担当のレジのお姉さんが『みうら』さん

  だから なに・・・???

  という方は軽くスルーのほどを。。。
 


*CommentList

あしぶみ

  先月に12年勤めた職場を退職しているので
  通院や食材の買い物以外は あまり外出することはない
170220-k.jpg
  と言うよりも 毎日同じような時間を過ごして 薬も飲んでいるのに
  なぜか なにかをする意欲や外出する気分がまったくない日もあるし
  季節がひとつずつ彩りを増やしていけばいくほど気分が沈む時もある
170220-j.jpg
  つい数日前には職場に復職した夢を見た
  上司が契約を切ると約束してくれたフシギちゃんが今もいて
  6人の同僚のリーダー的存在として生き生きと働いている
  ジブンはあたかもそこに存在しないかのようにみんなから無視された
170220-m.jpg
  そんな夢を見た日は 体調は悪くないのになんにもする気が起きない
  そして思考が悪循環してしまう
  ジブンの退職と引き換えにフシギちゃんの契約が夢の通り延長されて
  相変わらず3連休には1日有休を追加してバカンスを楽しんでいるんじゃなの?
  なんて 退職した職場の今を勝手に妄想して勝手に凹んでいる
170220-a.jpg
  アタシは新年会で食べた北海シマ海老の殻も捨てずに
  ダシをとって3日分の味噌汁にしたり
  近所に5軒ある大型スーパーの値引きされる時間を見計らって
  普段は買えないような食材を半額で買って節約生活してるのに・・・
170220-d.jpg
  当たり前だけど退職すると健康保険組合やハローワークから次々と書類が届く
  でも数日間はそれらの書類をテーブルの端に置きっぱなしにして返送しない
  『 このようにし記入して こういうところは注意してください 』
  という細かい説明が頭に入ってこないのだ
  電話もニガテだし もう仕方ないので明日はハローワークに行ってこようと思う
170220-h.jpg
  そんなダメダメな毎日を癒してくれるのは
  やっぱり猫
  友人が貸してくれた 『 パンとスープとネコ日和 』 はもう2回観た
170220-g.jpg
  活字を読む集中力が少し出てきたから 久しぶりに図書館に行ってみた
  去年刊行されて読みたいと思っていた本を想い出したので借りてきた
  心が温かくセツナクなる猫にまつわる4つの短編集をゆっくり読んでいる
170220-t.jpg
  久しぶりに柊平の写真ホルダーも開いたりして
  毎年2月の今ごろはどんなふうに過ごしていたのかな・・・
  と つらつら眺めることもやっとできるようになった
170220-e.jpg
  やっぱり
  猫のいる暮らしがイトオシイ

  柊平が恋しい



*CommentList

四季と黒目

  2017年 第16回東京国際キルトフェスティバル
  今回のキルト大賞の作品(↓)

170120-y.jpg

  こちら(↓)は うろ覚えだけど和柄部門だったかな
  部門第2位の作品

170120-b.jpg

  キルトフェスティバルを観るのは4回目だけど 毎回感心するのが
  テーマの選択・構図の複雑さ・色彩の組み合わせの匠さ・縫い目の丁寧さ
  気のせいかも知れないけれどいつもにも増して
  海外からキルターが多く来場されて
  みなさん 日本人の作品を熱心に食い入るように鑑賞されていた

170120-e.jpg

  そういえば・・・ 大学の色彩学の講義で
  『 色はただひとつとして同じ色はない 色の数は無限にあるんです 』
  と教わったのを想い出した

170120-j.jpg

  特に日本人のように黒目の人種は青やうす茶色の瞳を持つ異国の人よりも
  色の識別を細かく判断できるのだとか
  もちろん個人差はあるのだけれど メラニン色素を多く持つ日本人は
  瞳の黒色もメラニン色素によるらしく それが紫外線から目を守る働きがあって
  色の識別にも関係しているのではないか と言われているらしい

170120-k.jpg

  紫系
  深紫(こきむらさき) 帝王紫(ていおうむらさき) 古代紫(こだいむらさき)
  江戸紫(えどむらさき) 浅紫(あさむらさき) 紫鈍(むらさきにび)  等 

170120-z.jpg

  青系
  浅縹(あさはなだ) 深縹(こきはなだ) 青薫(せいたい) 浅葱色(あさぎいろ)
  瓶覗(かめのぞき) 鉄紺色(てつこんいろ) 桝花色(ますはないろ)  等

170120-00.jpg

  茶系
  樺茶(かばちゃ) 伽羅色(きゃらいろ) 一位色(いちいいろ) 鳶色(とびいろ)
  梅幸茶(ばいこうちゃ) 煤竹色(すすたけいろ) 柿渋色(かきしぶいろ)  等

170120-g.jpg

  黄系
  刈安色(かりやすいろ) 黄檗色(きはだいろ) 鬱金色(うこんいろ)
  山吹色(やまぶきいろ) 朽葉色(くちばいろ) 黄橡(きつるばみ)  等

170120-f.jpg

  黒・白系
  紅下黒(べにしたぐろ) 藍下黒(あいしたぐろ) 深川鼠(ふかがわねずみ)
  鳩羽鼠(はとばねずみ) 灰汁色(あくいろ) 薄墨色(うすずみいろ)  等

170120-h.jpg

  緑系
  裏葉色(うらはいろ) 鶸色(ひわいろ) 海松色(みるいろ) 苔色(こけいろ)
  千歳緑(ちとせみどり) 木賊色(とくさいろ) 常磐色(ときわいろ)  等

170120-t.jpg

  赤系
  珊瑚色(さんごいろ) 深緋(こきあけ) 紅絹色(もみいろ) 朱鷺色(ときいろ)
  今様色(いまよういろ) 石竹色(せきちくいろ) 桜鼠(さくらねずみ)  等

170120-x.jpg

  身近な生活のまわりに何気なくあった色
  四季の移ろいのなかで心に感じた色
  
  今の子どもたちが大人になって 必要のない知識かもしれないけれど
  日本人の感性と手先の器用さは素晴らしいんだよ
  ということを知ってもらいたいなぁ・・・



*CommentList

マイクから針へ Vol.4

  柊庵の新年会と順序が逆になってしまったけど
  2週間前のとある日
  『 第16回東京国際キルトフェスティバル 』 へ行ってきた

quilt-j.jpg

  今は失業中だし 折角だから空きはじめる夕方に作品をゆっくり観たいと思って
  平日の3時すぎに東京ドームに着いたら まだまだ人でいっぱい

quilt-b.jpg

  キルトフェスティバルを観させてもらうのも4回目ともなると
  毎年 個性的なキルトを出展されている方の作風やお住まいの県や
  お名前をなんとなく覚えてしまったほど
  あの和柄の作品も あの北海道の方の猫だらけのも早く観たい
  という逸る気持ちを抑えつつ

Quilt-e.jpg

  まず向かったのは 一枚目の写真で青い気球が昇っている一番目立つブース
  そう キルト界では有名な鷲沢玲子先生とその生徒さんたちで作られた
  オズの魔法使いの世界
  その中でも 毎年のごとく人の波が途絶えない場所がある

mo-a.jpg
quiit-n.jpg

  もちろんこのワタクシメもそのひとり

Quilt-f.jpg
Quilt-d.jpg

  遠くから近くから斜め横から
  大きなカメラとスマホとを交互に持ち替えながら
  何枚撮ったら気ぃ済むねん・・・ とド突かれそうなほど
  たくさん写真を撮った

quilt-h.jpg

  そして 今回は平面のキルト展示だけではなく
  オズの魔法使いの主人公・ドロシーの家が立体的に造られていた
  クッションやタペストリー・テーブルクロスなどの小物は
  キルト教室のお仲間が協力して制作してくださったのだとか

quilt-g.jpg

  そのオズの部屋の少女らしい明るい色合いのベッドカバーと
  ブルーとグレーと白を三つ編みに楕円に編んだラグマットの大作2枚も
  もちろんこのお方の作品

quilt-m.jpg

  特にこの赤い縁取りや不規則な幾何学的なデザインがとっても目を惹いた
  その後 一時間ほど他のブースの素晴らしい作品をみて
  そろそろ帰ろうとした時に鷲沢先生がトークをされている声が聴こえてきた
  急いで再び鷲沢先生のブースに戻ったら
  なんと!ちょうど貴重なエピソードを話されていて
  写真を撮るのも忘れて聴き入ってしまった  

quilt-k.jpg

  『 このベッドカバーは百惠さんが何年か前に作られたんですけど
  これを今 シンガーソングライターをされている ご長男の祐太朗ちゃんが
  とっても気に入られて 今実際にご自宅で使われているのを
  今回のオズの部屋にピッタリなんじゃない!?とみんなで話し合って
  お借りしたいと言ったら わざわざ持ってきてくださったんですよ~ 』


  とても短いトークだったのに このエピソードの部分だけ聴けたなんて・・・
  なんか たくさんのキルトを観た疲労感と合わさって
  足元が地に着いてないようなフワフワした気持ちで家路についた

 
  他の方々の素晴らしいキルト作品は次回に・・・



*CommentList

初春の宴

  先週末は柊庵に友人3人が訪ねてくれて 久しぶりに賑やかに過ごした
  宴は土曜日だったのだけど 家の遠いライちゃんが金曜日に前のりする
  というので お昼に西荻窪で待ち合わせてランチも兼ねて街をぶらぶらしてきた
170128-d.jpg
  南口の商店街にある小さなビストロ
  きれいな彩りの前菜4種と豚肩ロースのなんちゃらに
  恒例のお昼間からシュワシュワ泡々葡萄味の水追加もして
  どれもこれも手が込んでいて美味しいのにお手頃な値段でお腹も心も倖せ
170128-m.jpg
  西荻窪はカフェやかわいい雑貨屋や古着屋・古本屋がたくさんある人気の街
  なのに歩く食べログのライちゃんがこの日一番楽しみにしていたのが
  「有吉くんの正直さんぽ」で見た 「越後鶴屋」 で大福を買うこと
  大豆の皮をとって餡を丁寧に漉したのがわかるおはぎと大きな豆大福を購入
  もちろん雑貨屋さん巡りもしながら柊庵へ帰ってきた
170128-e.jpg
  上の写真のピスタチオナッツの右隣りに写っているのがその大福とおはぎ
  お昼ご飯もあんなに食べたのに 夜もビールと赤・白ワインを呑みながら
  のんびりおしゃべりしていたら 気がつけば午前2時
  明日は宴の準備があるからもう寝ないとまずいね と言って
  食器を流しに戻して 部屋へ戻ったらライちゃんは既に爆睡していた
  彼女の美味しい物へのアンテナと寝つきの良さには毎回感心する
170128-g.jpg
  翌朝はさすがに早い時間には起きられなかったけど
  なんとか1時には準備も整って ぴぃちゃんとkinoちゃんも揃ったので
  まずはビールでかんぱーい!
  この日は1月とは思えない暖かさだったので ビールやスパークリングワインが
  3時前にはなくなっちゃうというペースの速さ (※ しかもひとりは下戸 )
  みんながそれぞれに持ち寄ったお薦めグルメもおいしくて
  酔いにまかせて話題があっちゃこっちゃ飛ぶのも毎度のこと
170128-k.jpg
  1時半にはじまった宴は10時のお開きまで大笑いしっぱなし
  なかでも盛り上がったのがワタクシが先日退職した会社の上司の態度とか
  派遣のフシギちゃんの有りえない服装や仕事ぶりのエピソードの数々
  この2年間の詳しい顛末をこの日初めて聞いた ぴぃちゃんは他の友人同様
  『 えぇぇぇえーーー!! なにその上司と派遣オンナッ! 信じらんないっ!
   もうそんなとこ辞めて正解だよっ! 』  と酔いも手伝っての激怒っぷり
  そして3人共が 『 少しゆっくり休んでいいよ 』 って言ってくれたので
  ワタクシは正々堂々と少しゆっくりすごすことを2017年の指針と致しますよ

  ※ もちこさん 旭川の希少なお酒 めっちゃ美味しかった~!
        ザルが2人いるのであっという間でした笑

170128-h.jpg
  そして 2017年新春にもかかわらず猫レーダーの感度良好っぷりを
  3人に自慢できたので余は満足じゃ

   【 おまけの追記 】
170128-x.jpg
    ライちゃんが送ってくれた写真
    左側から腕を伸ばしてスマホをふたりに見せてるみたいなんだけど
    ひとりはダブルピース ひとりは顎に手をあてて神妙な顔つき
    4人共 なんの話題だったのか誰も覚えてないという・・・
    料理の減り具合からみて お開きに近い時間かと(=ベロンベロン状態)

170128-w.jpg
    これもライちゃんが撮った柊庵近くの猫さんたち



*CommentList

ご案内

プロフィール

鳴兎

Author:鳴兎
猫と酒と旨い肴と本が傍らにあれば
ほぼご満悦な日々。

最新記事

いつでも里親募集中